スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆1ヶ月☆ 

こんにちはDOGNOTEのコセキです今日はすごい雨でしたね~



昨日でとまとが保護されて丸1ヶ月が経ちましたtomatomosamosa.jpg
とまとは暢気にブタ耳かじってますが。。。(ちゅらママここまで頑張ってかじりましたよ~)


tomatobefor.jpgご覧の通り大分顔回りの毛が伸び伸びになってきました。。。

そこで、とまとのカットをしてみましたこれはシャンプー中のアワアワとまと
tomato awawa

体の毛は伸ばしたいので足回りと顔だけカットしました♪終わってさっぱりしたからか、この笑顔
tomato shiage


おすまし顔もできるんだよ~tomato 9月

今ではカメラを向けるとすっかり可愛いポーズをとるようになりましたtomato egao

どう??あたしキレイになったかしら!?(とまと)


追記:前回の日記で27日に私コセキがお休みを頂きますとお知らせしましたが、通常通り出勤する事になりました。

スポンサーサイト

☆休憩☆ 

こんにちはDOGNOTEのコセキです
昨日の夕方、いつもお散歩で休憩がてらお店に寄ってくれるゴールデンのケリーくん&レオンベルガーのアイザックくんが来てくれました♪(パパ&ママ2人のスペルがわからなくて名前をカタカナで書いちゃいましたごめんなさぁい)
aizakukerry.jpg
パパさんが1人でこの大型犬2頭をお散歩するんですよ
ケリーくんはゴールデンの中でも大きい方ですが、さすがにレオンベルガーの隣だと小さく見えますね
2頭ともとっても大人しくて優しい性格なので、お店に来るお客様が触っても尻尾フリフリで触らせてくれます
お店に寄る楽しみは水分補給とおやつ私のことも覚えてくれて来る度に懐いてくれるのが本当に嬉しいです私は小型犬も大好きなんですが、超大型犬の持ってる独特な雰囲気が本当に魅力的で大好きなんです
aizakku.jpg
アイちゃんは実はまだまだ成長途中で、4歳くらいまでは成長期だそうです!体重もまだ50kg弱(充分大きいけど)ということで、これからのアイちゃんがどう成長していくか私も楽しみです
ご来店の際に運が良ければこの2人に会えるかもしれないですね

昨日はもう一つ嬉しい再会がありました
papi.jpg
パピくんの美容が終わって、お迎えにきてくれたときに。。。


pahu.jpg
私の飼ってるほたて&めかぶの子ども、ぱふちゃんを一緒に連れてきてくれたんです
パピ家に里親に行ってから早5ヶ月!すっかり立派になったぱふちゃんは元気いっぱいな姿を見せてくれましたとても大人しくて優しい男の子になっていて、パピ一家がどれだけ大切に育ててくれているかが一目でわかり、すごく幸せな気分になりました
飼い主さんとも、目元がほたて母さんにそっくりだよね~って話していたので、どれだけソックリなのか今度親子で再会して比べてみよう!って事になりました今から再会の日が楽しみです


☆最近のとまと☆ 

こんにちはDOGNOTEのコセキです最近ようやく秋の訪れを実感できるようになってきましたね空が夏空から秋空に変わったなぁって見上げていました。
良く晴れた暑い日にボロボロの姿のとまとがお店に保護されて来た日からそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。
この1ヶ月色んなことがあったので、あっという間でした
先日警察より連絡が入り、動物の場合は特例で保護期間2週間が過ぎると新しい飼い主さんに飼育権利が移るそうで、手続きも終わり正式に当店で引き取る事になりました!いつまで元気でいられるかはわかりませんが少しでも長い時間とまとと過ごせたら・・・と願っています。
今日、お隣の湘南ひらつか動物病院さんにフィラリアの検査に行ってきました!心雑音があるとまと。結果がでるまでとっても不安でした。採血もがんばり、検査薬の結果は・・・陰性でしたぁ
これでお薬が飲めるね

当の本人(本犬!?)は・・・
tomato bed
毎日ふかふかベッドでスヤスヤ寝てます。
午後になると眠気と必死に戦いますtomato utouto

でもおやつの時間になると・・・tomato gamu
夢中になってガムかじってます

一昨日、いつもお買い物に来てくれるB&Tチワワのちゅらちゃんママが、とまとにお洋服とおやつを持って来てくれました♪tomato newyouhuku
サイズもピッタリしかも良く似合う~
とまともお気に入りですちゅらママさんどうもありがとうございます

ご来店されるお客様にたくさん可愛がっていただいて、たくさん声をかけていただいて、毎日とまとは幸せです
あんなにツライ思いをした分、これからはたくさんの愛情と安らぎを与えていきたいと思いました
高齢のため、せっかく会いに来て頂いても寝てる事が多いとまとですが、これからもスタッフの一員として末永く宜しくお願いします

ついでに、私コセキの予定ですが、9/27(月)は一日お休みを頂きますお店はヒラバヤシ&アマダが居りますので通常通り営業いたします
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いします。

☆マナー☆ 

こんばんはDOGNOTEのコセキですもう9月になりましたが、秋はまだまだ訪れなそうですね・・・

さて、タイトルを見てどんな事を想像しましたか??

色んなマナーがあると思いますが、今回はお散歩中のマナーについてです!

犬を散歩すれば、ほとんどのコが排便&排尿をしますね。その時皆さんはどのようにしますか??

自然に放置?見てみぬフリ?誰かが片付けるだろう・・・と他人任せ?

どれも間違ってますよね。。

犬を飼う最低限のマナーとして、お散歩中の排泄物の処理は飼い主さんが責任を持ってやらなくてはいけませんよね!

他人のお家の前やお店、特に飲食店の前では極力させないようにしたり、公園や河川、海など不特定多数の人が訪れる場所でも気をつけたいですね!

犬だって排泄行為は自然現象なので、ムリに我慢させるのは体に良くないので、もししてしまったらお水で流すとかティッシュでしっかり拭き取るなどのマナーが必要ですね!

DOGNOTEでは周辺に沢山お店があるのでお散歩の必需品として、うんち袋と消毒薬を薄めたお水(化学反応を起こすと水に変化する塩素系の消毒剤を使っています)、ティッシュを持ってお散歩に行っています。
お客様の中にはアイディア商品?!をもってる方もいますよ!ペットボトルの蓋に数箇所穴を開けてオシッコをしてしまったらそのままジョウロのように洗い流せるようになってるんです!
うちはこんな工夫してるよ~とか、こんなのもあるよ!とか情報があれば是非コメントで教えてくださいコメントをみた人がそれを真似してくれるかもしれないので☆

私たちのように全ての人が犬好きではありません。犬が嫌いな人も苦手な人もいます。
その人たちが普通に道を歩いてた時に道端に排泄物があればもちろん不快な思いをするでしょう。
犬を飼ってる私だって、そのような光景をみたら残念な気持ちになります。

去年の話ですが、朝お店に来たらお店の前にある植木鉢の中に排便の入った袋を隠すように捨てられていた事がありました。犬が出入りするお店だからかどうかはわかりませんが、気持ちの良いものではありませんでした。せっかく袋に拾うというとこまでは出来ているのにそれを持ち帰らずに途中で捨ててしまったら拾ってないのと同じ事になってしまいますね。

もし当店の近くで用を足してしまって何も持ってなくて困ったお客様!自然放置ではなく、お店にいらしてください袋とお水をお渡し致しますまずは当店をご利用されてるお客様から意識向上していきませんか??
小さな輪はいずれ大きな輪へと広がるハズです!

今日できなかった人も、明日からやってみませんか?皆さんのご協力宜しくお願い致します。

この日記を通して少しでも多くの愛犬ユーザーの心に届くといいな・・・









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。